スタッフブログ

最近の過ごし方

2020年4月17日

練馬のFです。
コロナウィルスの拡大防止のため「緊急事態宣言」が出されました。
いつも通りの生活ができず、ストレスを感じている方も増えてきていると思います。
そんな時にこんなサイトを見つけました。

☆在宅のストレス 心身を保つ「あかさたな はまやらわ」☆

https://www.asahi.com/articles/ASN4C4V84N48UTFL001.html

(「心と体の健康を保つポイント」日本ストレスマネジメント学会ライフスタイル実践領域部会の資料をもとに作成。山口大学の上地広昭准教授、丹信介教授が監修)

あ…歩く 
か…かがむ 
さ…支える 
た…立つ 
な…何でも食べる
は…(息を)吐く 
ま…丸める・回す 
や… 休む
ら…ラジオ体操
わ…笑う
練馬事業所ではこれを壁に貼って、各々ストレッチしています。
ちょっとした一息になればと思います。

さて我が家の話。
3月・娘の小学校卒業式に親が参加できず、4月・中学の入学式は前日中止。
学校や習い事にも行けなくなり、早一か月半がたとうとしています。
娘に与えた日課は
①中学の「数学」「英語」予習。(30分×3回)
②ドラム、ダンスの自己練をそれぞれ1時間。
③絵を描くこと(美術部希望のため)1時間。
④1行日記
⑤昼食は自分で調理。
ゆる~い感じですが、私と同様お尻に火がつかないと出来ないタイプ。致し方ありません。
夜は、友達10人位とグループトークでコミュニケーションをとるあたりは
流石に今どきの子です。彼女たちなりのストレス発散だろうな、と思いますが
昭和生まれの私はついていけず…。その騒音被害から逃れるべく、ピアノと裁縫に勤しみ 心身の健康を保つ今日この頃です。早くコロナが終息する日を願っています。