スタッフブログ

北海道地震

2018年9月14日

皆様、初めまして。
私は、昨年11月に入社しましたサービス責任者のSと申します。宜しくお願い致します。

さて、今回のブログの担当との事ですが、先日の北海道での地震の話を綴らせて頂きます。

実は、私、生まれも育ちも”北海道”の千歳市です。 北海道空港が在る所でして、人口は10万人程・・・自衛隊(航空・陸)の街です。
私が上京したのが15年以上も前になりますが、
それまでに北海道は、大きな地震の記憶は有りませんでした。
今回、震源地は厚真町との事で、千歳市でも震度6弱と地震速報で知りました。
親戚や友人の安否が気になり、ニュースで知った地震当日9/6(木)の朝6:00過ぎ・・・
直ぐに携帯ラインにて友人に連絡を入れました。
友人達も、直ぐに連絡を入れてくれ、一安心しました。
その際、千歳市内の友人は停電になった事、
一足遅く連絡の有った札幌市在住の友人は、停電+断水・・・との事。

・・・

地震発生時より5日経ち、
ライフラインの普及率も99%以上となり、漸く安心しました。

地震大国の日本ですが、いつ”天災”が起こるか予測出来ないだけに、「常日頃より防災グッズや、3日分程の飲料水・食料等災害対策を」と、テレビでも呼びかけられていました。

”絶対に安心”な場所等は無いのでしょうかね・・・

この機会に皆様も、万が一震災等の際、家族と連絡が取れなくなった際の待ち合わせ場所(避難場所)を自宅周辺で決めておくのはいかがでしょうか?

カテゴリー

ホームヘルパー募集
  • ヘルパー介護研修会

携帯電話でみる

QRコード

携帯電話から、左のバーコードを読み込んでいただくと、携帯サイトがご覧になれます。

http://www.bestcare-kaigo.jp/m/