スタッフブログ

お手伝いアプリ

2020年3月27日

練馬訪問のYです。
3月後半になり、暖かくなってきましたが、コロナウィルスの蔓延は
まだまだ終わりそうにない日が続いています。
今までにない状況の中、娘も学校が休止になり自宅に毎日いる状態です。
そのような中、娘がだらだらとしないために、我が家では主人がお手伝いアプリと自宅で授業動画が見られるアプリを入れてみました。

授業動画は本当は有料なのですが、今このような状況の為、今月のみ全ての動画が無料で見られるそうです。
昼間は今までに行った動画を見て、夜はライブ授業を見て勉強をしている毎日になりました。
娘に「面白いの?」と聞くと結構面白いみたいなのに加え、「この先生イケメンじゃない?」と。
そこが魅力なの!?と違う意味で夢中になって見ています(笑)
休みの前は、宿題は?と聞かないと中々やらなかった娘ですが、動画を見るようになってからは、ちゃんとやっている感じです!

 そしてもう一つのお手伝いアプリですが、こちらは色々なお手伝いに料金を設定し、お手伝いを行った後、「任務完了」と主人にメッセージを送り、承認されるとお手伝いをした分だけお小遣いがもらえるという仕組みです。
我が家では、
・弟の保育園のお迎え…20円
・お花の水やり…10円 
・洗濯物畳み…20円
・トイレ掃除…50円 etc…
この様に幾つかに分かれて設定しています。
なぜかトイレ掃除が一番高く、これは未だにやっていません…
でも、息子のお迎えは積極的にやってくれるので、本当に助かっています。
周囲の方からはお姉ちゃんえらいね!と褒められるのですが、実はこんな裏があるとは誰も知りません(笑)

 時代は変わったなぁ…とつくづく実感する日々です。
便利な世の中ですが、うまく利用すれば人をも変えられる⁉と驚く毎日です。