スタッフブログ

ホメホメタイム

2017年12月8日

こんにちは!練馬のSHIROです。4横綱の中で一番好きだった日馬富士があのような形で引退して残念です。

さて、ベスト・ケアー練馬事業所では毎朝5分程の朝礼を行っています。
前年に板橋から異動してきたIケアマネの提案で、今年の4月に年度初めという事もあり、朝礼時にホメホメタイムをする事になりました。

ホメホメタイムとは、翌日の朝礼の司会(職員持ち回り)のいいところを探して、みんなで褒めようという取り組みです。その一部を紹介致します。

①Nケアマネジャー<女性>
●二月からケアマネになって、新規もバンバンこなすNさんがパワフルですごいです。
●ポリシーを持っていてすごいと思います。(Nさんも自負しています。)
●仕事以外で、弓道をしていて、たまに弓を背負ってくるNさんがかっこいい!!
●パワフルでかっこいいです。見習いたいです。
●誕生日を言うと、すぐに星座を答えられるNさん、たまにお菓子を作ってくれるNさんが好きです。
●新規がバンバン来る中、私がやって当然という態度で、本当にガッツがあると思っています。そんなNさんが大好きです!!

②Fサ責<女性>
■○○さんのケアマネはFさんなんじゃないかっていうくらい頼りにしております。 (○○さんの担当ケアマネより)
■決断力があり、実は練馬のリーダーをしてもらっています。見習わせて下さい。
■本当に仕事が出来て、なんでもテキパキしていて見習いたいです!
■練馬に来てから、共通の趣味があったり、推理したり、推理が当たらなかったりで、楽しませてもらっています。
■Fさんとは一緒に仕事する事が多く、ケアマネからみて、痒いところに手が届くように繊細なケアをしてくれて本当に助かっています。
■可愛くて、頭も良くて、気持ちが高ぶっている時でも冷静な判断が出来て、すごいです。
■いつも丁寧にわかりやすく説明して下さってありがとうございます!

③事務のYさん<女性>
★『ひ』の機嫌が悪い時でも、明るく『お願いしま~す』、『了解で~す』と上手く接していてすごいな~と感心しています!!
★天然な所があって、聞いたことに対して、思いがけない答えが返ってくることがありますが、ちょっとした事にも丁寧に対応してくれてとても助かっています。
★女性です。私と同じくらいの年齢ですが、女性を感じます。事務所の雰囲気が、あいや~な時でも明るくしてくれて本当に練馬にとって大事な人です。
★Yさんには書類の作成や申請など、自分には出来ない事を完璧にこなしてくれて、大変に助かっています。
★ヘルパー研修や就職相談会などの準備をほとんどやって下さって、訪問になくてはならない存在です。練馬のパソコン先生でもあるので、いつも頼りにしております。

いかがでしたでしょうか?
朝礼では顔を合わせて褒めるのでお互いに恥ずかしさもありますが、普段あえて口にしない事でも、改めて褒めてもらうと嬉しいものです。また来年度も行いたいです。
ブログをご覧になっている皆様も是非お試ししてみて下さい。

カテゴリー

ホームヘルパー募集
  • ヘルパー介護研修会

携帯電話でみる

QRコード

携帯電話から、左のバーコードを読み込んでいただくと、携帯サイトがご覧になれます。

http://www.bestcare-kaigo.jp/m/