• HOME >
  • スタッフブログ

スタッフブログ

我が家にインコがやって来た

2019年10月11日

朝晩過ごしやすい季節になりましたね。

昨年末に実家で13年ほど両親のもとで育てられていた白いわんこが亡くなりました。
癌をわずらい足を引きずり、やがて寝ている日が多くなりました。
先代のわんこも同様の病気で手術を繰り返した末に息を引き取り、その後の母はふさぎ込んで来る日も来る日もシクシク(T_T)と…涙が止まりませんでした。
さすがに2代目わんこも同じ思いをさせたくないと、今回はわんこを抱え点滴を打ちに行く両親を説得にかかりました。
結果、手術することもなく父の腕の中で眠るように息を引き取りました。

実家に帰る時、母のガッカリした姿が頭をよぎり…足どりが重くなりました。
が、意外にも母はお店に立ち、ご近所の方と大笑いしていました。
「大丈夫?」と聞くと、「今回の犬は最後まで家で介護できたから何だか良かったわ。」
とニコニコ話す母がいました。

半年たち、年老いた両親には大きな動物を世話するには無理があった為に、迷いながらも生後2か月のコザクラインコを手に帰省しました。
今では毎日、母の肩にはインコの「Pーちゃん」がピッタリとくっつきちょっとご近所では名物になっているようです。
残念ながら、一緒に散歩は出来ませんがね。(汗)

訪問E・Kでした。

初体験

2019年9月19日

先日、生まれて初めてミュージカル鑑賞に行ってきました。
行くまでは特に楽しみでもなく、2時間半も見ていられるかなぁ、と思っておりましたが、
実際観てみると独特のパフォーマンス、世界観、何より声の出し方に圧倒され、
飽きるどころか見入ってしまいました。
5歳の息子も連れて行きましたが、一緒になって見入っていました。
恐るべしミュージカル!
また家族で行きたいと思います。

板橋 M

自転車

2019年9月6日

支援が終わり、自転車を取りにいくと、駐輪場でタイヤに空気を入れようとしている80歳代の男性が居ました。
空気入れをタイヤに差し込もうとしても、
手が震えてなかなか入れることが出来ない様子でした。
お手伝いすると、本当にうれしそうな笑顔で「ありがとう」と感謝されました。
その日は少し気分が落ちていたのですが、
その方の笑顔で穏やかな気持ちになりました(*^^*)

板橋訪問 Y

夏の思い出

2019年8月23日

随分前の事になります。
うだる様な暑さの中を買い物同行の支援で、車椅子を押して歩いていました。
目の前にいきなり蝉が落ちてきて地面の上でバタバタしていました。
短い命の終わりの時です。
よけて行こうとした瞬間にカラスが飛んできてその場で羽をむしり食べてしまったのです。目の前の事態に息を飲んだのは私たちだけではありませんでした。うるさいほど鳴いていた蝉が一瞬にして静かになり、びっくりする様な静寂がおとずれました。カラスは枝に止まり、まわりを見回して飛び去っていきました。そのとたんに浴びるような蝉のシャワーで我に帰りました。
その光景がまるで絵に描いたように脳裏にこびりついています。
そのお客様は今 車椅子で外出する事もなく、懐かしく思い出す夏の一齣です。
板橋訪問 M.Fでした。

岩盤浴ってすごい!

2019年7月12日

こんにちは!
先日、初めて岩盤浴を体験してみた、訪問Tです。

サウナは好きなので行くのですが、流す汗が違うのに驚きました(汗汗汗
調べてみると、マイナスイオン、赤外線等、体内から温めることによりサラサラの汗が出て、それが美肌効果♪新陳代謝が上がり痩身効果も、、、(≧▽≦)
なるほど!これからも定期的に行ってみようと思います。
まだ行ったことない方は、体験してみてください。
リラックス効果が得られるかもしれません。
もちろん、汗を流すのだから、前後の水分補給も忘れずに!

ベスト・ケアー ヘルパー通信

2019年6月27日

こんにちは!
我が社では毎月、登録ヘルパーさん宛のお便り「ベスト・ケアー通信」を発行しております。
今月の通信をちょっとご紹介します。

ご覧の通り、ベスト・ケアーではヘルパーさんの資格取得を応援しています!
具体的な内容についてご興味のある方、ぜひぜひお気軽にお問い合わせください。

梅子黄なり(うめのみきなり)

2019年6月21日

 先日、いつもおいしいお弁当を提供してくださる 会社近くのお店のお母さんとすれ違いました。声を掛けると、「今梅を拾ったの。」と嬉しそうに二粒の梅を見せてくれました。

今日お弁当を買いに行った際に拾った梅をどうされたか聞くと、お孫さんが大好きな梅シロップにしたのことでした。「一歳の時にテーブルの上にシロップに漬けた梅の実を置いておいたら、目を離した隙に3つも食べてしまって焦ったわ。」と、話してくれました。

 梅の実といえば私の祖母も梅酒をつくっていたため、常に食べることができました。焼酎をたっぷり含んだものなのに、何個食べても止められることもなく、お酒との認識のない子供の私はおやつ代わりにバクバク食べ祖母から、「〇〇子が酔っ払ってる。」などと言われたものでした。

 今の時期は旧暦で「梅子黄なり(うめのみきなり)」と言うそうで、梅が旬を迎えます。梅酒、梅干、梅酢、梅ジャム、梅シロップと、楽しみはいろいろです。今年は私も祖母を思い出し、梅酒作りに挑戦してみようかな。

板橋O

レクリエーション

2019年6月7日

デイサービスセンターこころでは、毎日1時間ほどレクリエーションがあります。

点数を競うゲームで盛り上がったり、内田社長の生ギター演奏(!)で歌ったり、四季折々の飾りを作ったり。
ボランティアの方々が楽器演奏したり、踊ってくださる日もあります。

今月は半月ほどかけて、あじさいの壁飾りを作っています。

いつでも見学可能です。興味のある方はお気軽にお問い合わせください。
また、こころでご趣味を披露して下さったり、教えて下さるボランティアさんも絶賛募集中です。
志願者の方、ぜひお待ちしています! 

こころのS

編み物

2019年5月31日

お疲れ様です。こころの山田です。

現在こころで、お客様から編み物を教わってます。

6月からはレクリエーションとしてお客様と一緒に編み物をしていこうと思ってます。

作品として完成できたらいいなと思います。

こころに、作品を見にいらしてください。

趣味と仕事

2019年5月24日

こんにちは。こころのKです。
私には入社してから2つの趣味が出来ました。
「似顔絵」と「お花」です。

ある利用者様から似顔絵の本を頂きました。亡くなった御主人が持っていらっしゃったそうです。本の有名人を描くごとに徐々に似てくるようになってきました。
遊びのつもりで御当人様の似顔絵を描いてみると少し似てくるようになり、「私にも描いて」と言われるようになり、今では20人以上になります。
顔の輪郭線、髪形、目元、しわの出方を中心に書き込んでいきます。そして一回り若く書いて差し上げるのがミソです。

それからもう一つの「お花」は・・・
私の近所のある居酒屋で、テーブルの上に一輪の花が飾ってあるのを見て、とても気持ちが安らぎました。
それをきっかけに、デイサービスに花を飾ることにしました。
利用者様からの「これ何の花?」を糸口に、花の思い出話が始まります。話はどんどん膨らみ、自然との触れ合いなどの話に繋がってデイサービスは賑やかになります。
話の花が咲くように、今日もお花を飾っております。