• HOME >
  • スタッフブログ

スタッフブログ

ガンバレ!

2018年2月16日

居宅介護支援事業所Hです。
オリンピック開幕!!!
様々な競技を毎日のようにテレビで見て、一喜一憂しております。普段それほど感じない愛国精神丸出しで「がんばれJapan!!」と大声で応援しています(*^。^*)
怪我から復帰し前回と同じくメダルを取った選手、残念ながら予選敗退してしまった選手、支えているスタッフなどすべての皆様へ大拍手です。。閉会式を迎えるその日まで、日頃の鍛錬の成果を見守りたいと思いまーす!

  輝け、、アスリートたち☆

雪の道の歩き方

2018年2月9日

板橋居宅のeです。

 インフルエンザが流行していますが、皆さん体調はいかがですか?
よく寝て、よく食べて寒い冬を乗り切りましょう。

 今年はよく雪が降りましたね。
窓からの風景はきれいですが、現実は厳しいです。
交通機関は大混乱で電車通勤の方は大変だったのではないでしょうか?
先日の1/22の都心の雪は積雪23㎝と観測されました、平成26年は27㎝でしたので、その時より積雪量は少なかったのですが、寒さが緩まず、今も場所により今でも雪が残って氷の塊になっていてなかなか溶けてくれませんね。
徒歩や自転車で外出の際は、まだまだ油断できません。
そこで転ばない歩き方を紹介します。
① 歩幅を狭く。
② 靴の裏全体をつけて歩く。
③ スピードを変えない。(急な動きはしない)
今年はもう降らないかもしれませんが、万が一降った時には思い出して頂けると嬉しいです。
転ばず元気に過ごしましょう。

はじめまして(#^.^#)

2018年2月2日

はじめてブログを書くことになりました。福祉用具のSと申します。
4月に入社して、あっという間に10ヶ月が経ちました。
外まわりの仕事は初めてなので、夏の暑さ、雨や風、冬の寒さなど例年以上に身を持って感じています。
そして最近はなんと言っても雪ですね。1週間以上経っても、まだ道路の脇や日陰部分には雪が残っています。東北出身の私ですが寒さにはめっぽう弱く、特にここ1ヶ月は毎日どうやって寒さをしのごうか、いろいろと奮闘しております。
インフルエンザも大流行していますし、皆さんも暖かくして、体調管理に気をつけてお過ごしください。

食べ放題で食べすぎ注意

2018年1月26日

こんにちは!福祉用具専門相談員のOです。
年明けに新年会として久しぶりに食べ放題に行ってきました。
ブラジル料理のシュラスコの食べ放題です。
とにかく元を取ろうと食べたのですが、帰るころには歩けない状態で一緒に行った仲間達に迷惑をかけてしまいました。
現在42歳ですが、年齢相応の食べ方を心掛けないといけないなと教訓になりました。
適量を美味しく食べる!これが一番ですよね!

娘の成長

2018年1月19日

こんにちは。福祉用具専門相談員のHです。
今回も我が娘の話をさせていただきます。
早いもので、今月で2歳7ヶ月になりました。最近は更にイヤイヤ期がパワーアップし、朝の着替えに毎日、悪戦苦闘してます。
また機嫌が良いとママの洗い物を一緒に手伝ってくれたりとどこか女の子らしさも出てきたりで、これらも成長からきてるんだな~っとつくづく感じながら日々、過ごしてます。

2018新年挨拶

2018年1月4日

 新年明けましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。本年も変わらずベスト・ケアーをご愛顧の程、宜しくお願い申し上げます。

 早いもので当社の前身の法人を含めますとこの地で事業を始めて今年で48年目に入りました。沢山の方々に支えられ、今日まで続ける事が出来たのだと思います。これからも一歩一歩、地域に根ざした事業活動を基本に、努力まい進していく所存でございます。
 当社の事業は、住み慣れた街で、できる限りご自宅での生活が安心して続けられるように支援させて頂く、在宅介護事業を中心にしております。ヘルパーさんを派遣する訪問介護事業や障がい者自立支援事業、ケアマネージャーがご要望に合わせたケアプランを作成する居宅介護支援事業、介護用品のレンタルや販売、住宅の改修等々で生活を豊かにする福祉用具貸与・販売事業、デイサービスのリハビリや趣味活動を通し身体もこころもお元気になって頂く通所介護事業と、それぞれの事業がそれぞれ工夫を凝らし、地域の一員として自覚した活動をしております。昨年は更に総合事業の担い手になって頂くヘルパーさんの養成講座も板橋の本社を使い3回開催致しました。
 今後も、介護の相談や生活の支援等々のことで心配事があれば、ベスト・ケアーに相談しようと思って頂ける会社を社員一同目指して参ります。宜しくお願い致します。
 

平成30年1月

                          株式会社ベスト・ケアー
                          代表取締役社長 内田 博之

娘へ・・「Please stay as it is(そのままでいいんだよ)」

2017年12月25日

練馬のFです。
12月に入って間もなくのこと。小学4年生の娘がいそいそと部屋で手紙を書き封筒に入れ、セロテープでまわりをガッチガチに巻きつけ玄関に貼りました。

「サンタさんへ」と。

もうサンタなんて信じていないだろうな、と思っていたので、びっくりするのと同時に、困ったことにセロテープでまわりを止めているため簡単には開けられない。
本人に「何て書いたの?」と何度聞いても「教えない」と口を割らない(汗)。

…クリスマスが迫ってきたため、母はやっちまいました。
娘が寝静まった夜。なんとか、セロテープを剥がしたことがバレないように慎重に開いたところ、中にはこんな手紙が入っていました。

もう泣けてくるのなんの…。
私も主人もこんな優しい心は持っていないので(笑)
決して遺伝子ではなく、娘が持って生まれたものだと感謝しています。

ただ、うちの家族は平和で今のところ、なんのトラブルもありません。
娘が思う「幸せ」とはどんなものなのかは分かりませんが「幸せっていうのは、毎日元気で、ご飯を食べられて、お風呂に入れて…当たり前に過ごしていることが幸せなんだよ。」なんてことをご飯の時なんかに話しています。

でも、やっぱり小学4年生。クリスマスまであと2週間になった頃、「サンタさんへ」の手紙の横にもう一枚A4の紙を貼っておりました。
それは
「欲しいものリスト
2Bのかわいい鉛筆20本、折れないシャープペン2本、かわいい定規…」
もちろん母は買いに行ってまいりました。トータル5,000円分の文房具用品。
それと「Please stay as it is(そのままでいいんだよ)」と手紙を添えて。
12月25日の朝、娘がどんな顔をするのかを楽しみにしています。

身体に良い ちょっとの事

2017年12月15日

練馬の訪問介護Mです。
朝になると「今年一番の寒さです」が連日更新され、日常の中で知らない事が沢山有り、新しい発見の日々です。
この間も野菜の「無駄にしない栄養の取り方」を見ていて、へぇ~と思うことがありました。切り方でかなり繊維をつぶしているそうです。アクの取り方も本当は栄養を流しているとのことです。ピーマンはワタと種は食べたほうが良いそうです。
ほぉ~ 成る程と思い、身体が一番の財なので、この冬、ちょっとの事を気をつけて乗り切りたいと思ってます。

ホメホメタイム

2017年12月8日

こんにちは!練馬のSHIROです。4横綱の中で一番好きだった日馬富士があのような形で引退して残念です。

さて、ベスト・ケアー練馬事業所では毎朝5分程の朝礼を行っています。
前年に板橋から異動してきたIケアマネの提案で、今年の4月に年度初めという事もあり、朝礼時にホメホメタイムをする事になりました。

ホメホメタイムとは、翌日の朝礼の司会(職員持ち回り)のいいところを探して、みんなで褒めようという取り組みです。その一部を紹介致します。

①Nケアマネジャー<女性>
●二月からケアマネになって、新規もバンバンこなすNさんがパワフルですごいです。
●ポリシーを持っていてすごいと思います。(Nさんも自負しています。)
●仕事以外で、弓道をしていて、たまに弓を背負ってくるNさんがかっこいい!!
●パワフルでかっこいいです。見習いたいです。
●誕生日を言うと、すぐに星座を答えられるNさん、たまにお菓子を作ってくれるNさんが好きです。
●新規がバンバン来る中、私がやって当然という態度で、本当にガッツがあると思っています。そんなNさんが大好きです!!

②Fサ責<女性>
■○○さんのケアマネはFさんなんじゃないかっていうくらい頼りにしております。 (○○さんの担当ケアマネより)
■決断力があり、実は練馬のリーダーをしてもらっています。見習わせて下さい。
■本当に仕事が出来て、なんでもテキパキしていて見習いたいです!
■練馬に来てから、共通の趣味があったり、推理したり、推理が当たらなかったりで、楽しませてもらっています。
■Fさんとは一緒に仕事する事が多く、ケアマネからみて、痒いところに手が届くように繊細なケアをしてくれて本当に助かっています。
■可愛くて、頭も良くて、気持ちが高ぶっている時でも冷静な判断が出来て、すごいです。
■いつも丁寧にわかりやすく説明して下さってありがとうございます!

③事務のYさん<女性>
★『ひ』の機嫌が悪い時でも、明るく『お願いしま~す』、『了解で~す』と上手く接していてすごいな~と感心しています!!
★天然な所があって、聞いたことに対して、思いがけない答えが返ってくることがありますが、ちょっとした事にも丁寧に対応してくれてとても助かっています。
★女性です。私と同じくらいの年齢ですが、女性を感じます。事務所の雰囲気が、あいや~な時でも明るくしてくれて本当に練馬にとって大事な人です。
★Yさんには書類の作成や申請など、自分には出来ない事を完璧にこなしてくれて、大変に助かっています。
★ヘルパー研修や就職相談会などの準備をほとんどやって下さって、訪問になくてはならない存在です。練馬のパソコン先生でもあるので、いつも頼りにしております。

いかがでしたでしょうか?
朝礼では顔を合わせて褒めるのでお互いに恥ずかしさもありますが、普段あえて口にしない事でも、改めて褒めてもらうと嬉しいものです。また来年度も行いたいです。
ブログをご覧になっている皆様も是非お試ししてみて下さい。

今年もあと少し

2017年12月1日

練馬訪問Yです。
今日から12月。2017年も残り1ヶ月になりました。
そんな2017年は私にとって激動の1年でした。。。
昨年、下の子の保育園の申し込みを行い、今年2月になんとか入れることが決まり、とりあえず就職活動を、と思い何気なく行ってみた練馬区の福祉の仕事相談会。
そこで、ベスト・ケアーのブースでお仕事の相談をしたところトントン拍子ですべてが決まり今に至っています。

今までのんびりと専業主婦で過ごしてきた約10年・・・途中少しは仕事をしてはいたものの、フルタイムで子どもを保育園に預けての生活は大きく変わりました。
そして、初めてのサ責業務。。。10年前と介護保険の制度も大きく変わっているし、障害の制度も初めてだしとわからないことの連続で毎日あたふたしています。
仕事・育児・家事と2足ならず3足のわらじを履き、世の中の働くお母さんはこんなにも大変だったのかと痛感する毎日です。

あっという間に毎日が過ぎてしまい、気づいたらもう12月。
来年はもう少し余裕をもって仕事にも、育児・家事も頑張っていきたいなぁというのが目標です!
毎日寒くなりました。寒さに弱いのですが、皆さんも風邪を引かないよう気をつけてお過ごしくださいね。