• HOME >
  • スタッフブログ

スタッフブログ

岩盤浴ってすごい!

2019年7月12日

こんにちは!
先日、初めて岩盤浴を体験してみた、訪問Tです。

サウナは好きなので行くのですが、流す汗が違うのに驚きました(汗汗汗
調べてみると、マイナスイオン、赤外線等、体内から温めることによりサラサラの汗が出て、それが美肌効果♪新陳代謝が上がり痩身効果も、、、(≧▽≦)
なるほど!これからも定期的に行ってみようと思います。
まだ行ったことない方は、体験してみてください。
リラックス効果が得られるかもしれません。
もちろん、汗を流すのだから、前後の水分補給も忘れずに!

ベスト・ケアー ヘルパー通信

2019年6月27日

こんにちは!
我が社では毎月、登録ヘルパーさん宛のお便り「ベスト・ケアー通信」を発行しております。
今月の通信をちょっとご紹介します。

ご覧の通り、ベスト・ケアーではヘルパーさんの資格取得を応援しています!
具体的な内容についてご興味のある方、ぜひぜひお気軽にお問い合わせください。

梅子黄なり(うめのみきなり)

2019年6月21日

 先日、いつもおいしいお弁当を提供してくださる 会社近くのお店のお母さんとすれ違いました。声を掛けると、「今梅を拾ったの。」と嬉しそうに二粒の梅を見せてくれました。

今日お弁当を買いに行った際に拾った梅をどうされたか聞くと、お孫さんが大好きな梅シロップにしたのことでした。「一歳の時にテーブルの上にシロップに漬けた梅の実を置いておいたら、目を離した隙に3つも食べてしまって焦ったわ。」と、話してくれました。

 梅の実といえば私の祖母も梅酒をつくっていたため、常に食べることができました。焼酎をたっぷり含んだものなのに、何個食べても止められることもなく、お酒との認識のない子供の私はおやつ代わりにバクバク食べ祖母から、「〇〇子が酔っ払ってる。」などと言われたものでした。

 今の時期は旧暦で「梅子黄なり(うめのみきなり)」と言うそうで、梅が旬を迎えます。梅酒、梅干、梅酢、梅ジャム、梅シロップと、楽しみはいろいろです。今年は私も祖母を思い出し、梅酒作りに挑戦してみようかな。

板橋O

レクリエーション

2019年6月7日

デイサービスセンターこころでは、毎日1時間ほどレクリエーションがあります。

点数を競うゲームで盛り上がったり、内田社長の生ギター演奏(!)で歌ったり、四季折々の飾りを作ったり。
ボランティアの方々が楽器演奏したり、踊ってくださる日もあります。

今月は半月ほどかけて、あじさいの壁飾りを作っています。

いつでも見学可能です。興味のある方はお気軽にお問い合わせください。
また、こころでご趣味を披露して下さったり、教えて下さるボランティアさんも絶賛募集中です。
志願者の方、ぜひお待ちしています! 

こころのS

編み物

2019年5月31日

お疲れ様です。こころの山田です。

現在こころで、お客様から編み物を教わってます。

6月からはレクリエーションとしてお客様と一緒に編み物をしていこうと思ってます。

作品として完成できたらいいなと思います。

こころに、作品を見にいらしてください。

趣味と仕事

2019年5月24日

こんにちは。こころのKです。
私には入社してから2つの趣味が出来ました。
「似顔絵」と「お花」です。

ある利用者様から似顔絵の本を頂きました。亡くなった御主人が持っていらっしゃったそうです。本の有名人を描くごとに徐々に似てくるようになってきました。
遊びのつもりで御当人様の似顔絵を描いてみると少し似てくるようになり、「私にも描いて」と言われるようになり、今では20人以上になります。
顔の輪郭線、髪形、目元、しわの出方を中心に書き込んでいきます。そして一回り若く書いて差し上げるのがミソです。

それからもう一つの「お花」は・・・
私の近所のある居酒屋で、テーブルの上に一輪の花が飾ってあるのを見て、とても気持ちが安らぎました。
それをきっかけに、デイサービスに花を飾ることにしました。
利用者様からの「これ何の花?」を糸口に、花の思い出話が始まります。話はどんどん膨らみ、自然との触れ合いなどの話に繋がってデイサービスは賑やかになります。
話の花が咲くように、今日もお花を飾っております。

ちぎり絵

2019年5月17日

こんにちは。こころの久保です。
こころでは、毎年誕生日カードとプレゼントを差し上げていますが、今年度は私が色紙に和紙のちぎり絵でお花を作成しプレゼントにさせて頂いてます。
4月は桜、5月は菖蒲にしました。
つたない作品ですが、皆様喜んで下さっているので、もっと素敵なちぎり絵が出来る様
頑張りたいです。

デイサービスこころでは認知症予防プログラムを提供しています

2019年5月10日

こんにちは。
10連休も明けてしまいましたね。デイサービスは普段と変わらずにぎやかに営業しておりました。デイサービスこころでは13:30~14:00の30分間に認知症予防のプログラムを提供しています。全員一斉に計算問題などを解き、時にはお通いのお客様に答えを発表いただいています。

①簡単なものを
②スムーズに
③なるべく静かな環境で

集中しておこなっていただいています。

引越

2019年4月26日

先日、引越しをしました。
よく断捨離といいますが、まさしく今回は長年仕舞いっぱなし状態をそのままにした現実と向き合う良い機会になりました。
こんまりさんの本は未だ読んでいませんが、人生がときめくようにスッキリさせて暮らしていきたいと決心しました。
    管理部K

認知症フェスタを終えて

2019年4月12日

3月22日。晴天の中本番を迎えた認知症フェスタ。日々の業務を抱えながらフェスタ開催を進めていくスタッフ達を、ただただ私は驚愕の目で追っていた。

どこにそんなパワーがあるの?どうしてそんなに出来るの?

もう山は越えたしね。沢山手伝ってくれるしね。面白いしね。
そう答えてくれるスタッフ達はみんな顔が輝いていて、事務所全体が明るく見えてくるくらいだ。

自分の興味を突き詰めていく勇ましさや凛々しさや、時として大胆不敵かもしれない姿。ただただ、かっこいいのです。

当日何もできなかった私は、打ち上げだけには参加させていただいて(;・∀・)、思いっきり打ち上がってしまった。打ち上げの写真がないのが本当に惜しまれる。。。

来年も開催します!皆様、どうぞよろしくお願いいたします。  練馬 Y